みぞみぞくん(お金貯める!)

新卒1年目で貯金150万を目指しています。 浪費家だった時の体験談や、現在・これからの節約生活を発信していきます!

10月1日のお金日記

 

 

皆さんこんばんは!みぞみぞくんです!

 

昨日ぶりですね(笑)

 

始めたばかりだから更新頻度が高いんでしょ?

と思われていそうで不安ですが、実は昨日から4連休なんです!

頑張らせてください!!!!!(笑)

 

 

ではでは、お休み2日目に何をして何にお金を使ったのかを

早速公開していきたいと思います!

 

 

みぞみぞくんの1日

AM5:00 起床

最近早起きにハマっていて、この時間に起きています。

元々朝方なのですが、職場で強制的に受けさせられる検定が

1か月後に迫っているため、以前にも増して早起きになりました。

「1日の稼働時間を多くしたい、でもだらだらする時間は減らしたくない」

…しっかりしているようでただのずぼら思考ですね(笑)

 

AM:5:30 洗濯

ベッドで少しだらだらした後、洗濯気を2回回しました。

今年は雨が多くてすかっとしない日が多い気がしますが、

今日は雲一つない青空!シーツも毛布もガンガン洗濯して干しました!

 

AM:6:30 さつまいもタイム!

前日に業務スーパーで買ったかわいいかわいいシルクスイートちゃん(はーと)を

炊飯器で炊いて食べました!

↓見てください。このシルクスイートすごく立派じゃないですか?

f:id:mizomizokun:20221001225141j:image

さつまいもを洗う→炊飯器にぶち込む→水200ml入れる→スタートボタン押す

これだけでとても美味しいさつまいもが食べられるのです。

皆さんもぜひ試してみてください!

 

AM8:30 押入れの片付け

さつまいもを食べながらYouTubeを見たあと、

荒れに荒れて、大荒れだった押入れを整理しました。

私は元々整理整頓が大の苦手で、いつも片付けをした3日後には散らかり放題になってしまいます(滝汗)

そのため、「どうせ散らかるなら片付けなくてもいい」と思っていました。

しかし、「物を持ちすぎているから部屋が散らかる」ということに、最近ようやく気づいたのです。

これは、完全にミニマリストYouTuberさんの影響をダイレクトに受けています(笑)

物が少ないと貯金が捗ると小耳に挟んだこともあり、

貯金生活と並行して、プチミニマリストも目指して行こうと考えています!

 

 

AM9:00 事件…

その事件が起きたのは、片付け開始から30分ほど経った時でした…

 

順調に押入れの中のものを捨て進めていた私は、

とあるバッグが目に留まりました…

それは、私が大学1年生の時によく使っていたバッグです…

「懐かしい〜!でももう4年近く使ってないし、これも捨てちゃお♪」

私は、そのバッグをゴミ袋にぶち込みました…

その後も順調に片付けを進めていたのですが、途中であることに気づいたのです…

「バッグの中身確認してないやーん?」

そうして、4年の時を経て開かれたバッグの中にはなんと…

 

 

3万円。

 

 

 

3   万   円 ? ? ?

 

 

 

 

3   万   円   ! ! ! !

 

 

 

 

いや、めーーーっちゃびっくりしました(笑)

 

へそくりとしていれたのか、ただ単に入れたまま忘れていたのか。

真相は分かりませんが、バッグの中に3万円があったことだけは事実です。

 

もうね、嬉しすぎてお母さんにLINEしちゃいましたよ(笑)

 

臨時収入はどんな形であれテンションが上がりますね!

 

 

PM12:00 勉強

掃除がひと段落したところで図書館へ行き、検定の勉強をしました。

コーヒーを買ったので150円使用しています。

 

ついでに、両学長の「お金の大学」を借りたいなと思ったのですが、

貸し出し中+予約件数が120件以上でした…すごい人気ですね。

買ってでも読む価値がありそうです(要検討)

 

 

PM4:00 買い物

図書館の自習室が午後4時までしか使えないので、100均とスーパーで買い物をして帰りました。

 

普段節約生活をされてる方は、

「食料品の買い出しは週に1回!」

と決めていらっしゃる方が多い気がします。

私もそうしたいのですが、家に食料がたくさんあると、

あればあるだけ食べてしまうんです💦

この気持ちわかる方いらっしゃいませんか???

 

だから私はほとんど毎日買い物に行きます。

 

今日はお菓子やお酒も買ってしまったので1391円も使ってしまいました…

まだ浪費癖が完全に抜けたわけではないので、休日は2000円近く使ってしまうことが多いです。

徐々に改善していこうと思います。

「徐々に」というと、何生ぬるいことを言っているんだ?と思われるかもしれません。

しかし、

急に生活のレベルを下げてストレスが貯まり、結局節約生活をあきらめてしまった

という結果になるよりはマシなのではないかな?と思っています。

 

節約はあくまでも自分のペースで!

 

 

PM5:00~

家に帰ってからは夜ご飯(前日の鍋の残り)を食べて、YouTubeを見て、

シャワーを浴びて、勉強を少しして、ブログを書いています。

 

 

 

まとめ

ざっと1日の行動を書き出してみたのですが、

我ながらすごく読みづらいですね!(笑)

 

改善の余地ありありなので、これからもめげずに生活を曝け出していこうと思います!

 

 

 

報告

あ、それから一つ報告があります!

前回の記事で、毎回資産総額を発表するということを目標に設定したのですが、

「毎回」ではなく、「毎月1回」に変更させていただきます。

理由としては、クレジットカードの利用がアプリで反映されるのに時間がかかるからです。

なるべく正確な数字を皆さんにお伝えしたいので、このような判断に至りました。

 

その代わりと言ってはなんですが、

「毎回」その日の収支を発表することにします!

 

 

 

では最後に!

本日の収入→30,000円

   支出→1,541円

 

 

以上、みぞみぞくんでした!